ページ

2011年11月17日木曜日

めちゃめちゃ便利なメッセンジャーアプリ「whats app」, iPhone/Android, 有料


written by @Yukincorinista




1. アプリ概要
いわゆるSMSをwi-fiもしくは3Gで利用できるアプリ!テキストはもちろん、その場で撮影した写真や動画、iPhoneに保存した写真や動画、その場で録音した音声を送信できます。
チャットとメールの中間という感じのコミュニケーションツールアプリです。日本ではまだそんなに流行っていないけれど、 世界中のapp storeの有料アプリランキングで何気に長いこと一位をとっています。(GlobalAppsというアプリで世界各国のAppStoreのランキングがみれます!)

国内の友達だったらSMS/MMSのやり取りで十分ですが、海外の友達とSMS/MMSをやり取りする場合、国際SMSだと100円/1通と割高になってしまいますが、メッセンジャーならWi-Fiもしくは3Gのパケット通信のみなので、海外の友達とも普通にSMSのようにやりとりをすることができ便利です!

チャットのようにすぐ返さなきゃ!という束縛感はなく、メールみたいに送ったら返事がくるまで相手が読んだかもわからない。っていう感じでもなく、ほどよい距離感でコミュニケーションがとれるツールです。


2. ここがポイント
・アンドロイド、iPhone、blackberryにも対応。
・メールを送ってもあいてから返信がなくて不安!了解!の一言など送らなくてもいい !
←相手が最後にWhats appをみた時間が表示されるので、返信なくて心配ー!なんてときに、相手が最後にアプリを起動した時間がメールを送った後だったら
・自分のステータスを設定できる(仕事中、学校など)
・番号でやりとりできるのでアドレスしらなくてもOK


3. アプリURL
http://www.whatsapp.com/


4. 類似アプリ
・viver

補足:日本のスマホの料金体系にはありませんが、海外だとSMS月100通まで無料!みたいな料金プランがあったりする。例→シンガポールとか。
だからwi-fiでも通話やSMSができるviverやwhats appがはやるんだなーと、思いました。
先月シンガポールにいったときに、現地の友人たちはviverかwhats appをみんなつかってたし、タイでアンドロイドを購入したのですが、whats appはデフォでインストールされていました。。なんて発見もありましたアプリでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿