ページ

2011年11月15日火曜日

EvernoteとGoogleカレンダーでToDoを管理。「Egretlist」,iPhone,有料


written by @fuz_qwa


1.アプリ概要
Evernoteのチェックボックスを利用し、todo管理ができるアプリ。見た目もモレスキン風の背景で、ものすごく凝った作りになっています。
Evernoteの任意のタグを、"次にやる"、"いつかやる"などにカテゴリー分けし、期限も任意で設定することができます。期限はgoogleカレンダーと同期することが可能で、iPhoneのローカル通知機能を用いてユーザーに期限までの残り時間を知らせることもできます。
また、未処理のtodoの数をアイコンにバッジとして表示することもできます。


2.アプリの「ココがポイント」
このアプリの長所は、
☆evernoteと同期できる
・googleカレンダーとも連携してる
・ローカル通知も可
・オシャレなUI
といったところです。
todo管理アプリは他にも山ほど出ています。他のアプリもたくさん試してきましたが、ものすごく面倒臭がりな性格であるため、だんだんとタスクを登録するのがめんどくさくなり、アプリを起動する回数が減り、結局そのアプリを使わなくなるという、鉄板の流れが出来上がっていました。
ただ、Evernoteはメモ等でもともと割と日常的に使っていたため、Evernoteの公式アプリやPCクライアントでtodo管理を始め、そうこうしているうちにこのアプリと出会い、使い始めました。

そんな素晴らしい機能を備えたアプリなのですが、いくつか残念な点があります。
・字が大きすぎ、ポップなアイテムを使い過ぎている。少しカジュアル感を出し過ぎてうるさいなーって思う。
・同じノートにタスクを追加する操作がめんどくさすぎる。
・自動でアップロード、ダウンロードをしてくれない。更新ボタン押すのを忘れるとevernoteとシンクしないため、PCで見ることができない
などです。特に3つめが致命傷で、PCでタスクを確認しようとしても更新されていなかったらわざわざiPhoneのアプリを立ち上げて更新、といった作業をしなければなりません。
これが忘れていても更新してくれるような、tap2everのような機能も備えているとよかったのになーって思います。


3.アプリページへのリンク

http://www.mindsmomentum.com/egretlist/
http://itunes.apple.com/jp/app/egretlist/id363951705?mt=8


4.類似アプリ

Wunderlist
taskbook
Refills
Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿