ページ

2011年11月17日木曜日

写真でつながるソーシャルアプリ「photovine」, iPhone, 無料


written by @tyokomine




1. アプリ概要
テーマを元に写真を投稿していくソーシャルメディア。

あ、日本のapp storeからだとダウンロードできないです。
どうしてもほしい方はこれとかでできるそうです。
http://iphone.goodegg.jp/archives/932
今これでできるかわからないので、アメリカ行ったらID作ってやってみてください。


2. アプリのポイント
だれかがあるテーマについて写真を投稿し、それに準じてみんなで投稿できる。
木(テーマ)に枝(写真)をつけていくことからこの名前らしいです。

テーマは自由で「me」とか「sunset and tree」とかなんでもありです。

投稿した写真を元に新たな投稿が生まれ、それを元に会話が生まれソーシャルグラフが生まれる。
この過程が楽しいです^^

写真をもとにソーシャルグラフを作るサービスはありますが、テーマという概念をプラスするだけで、会話が生まれやすいと感じています。
実際、僕が投稿した何枚かにはかなりの反応がありました。
自分が投稿したテーマと同じテーマの写真には反応しやすいんですかね^^

とにかく日本でおとせないが残念です。
使えるには使えるので、僕はよく使ってます。
が、ユーザにほとんど日本人いないので、よくアメリカ人と会話してますw


3. 参考URL
http://jp.techcrunch.com/archives/20110817photovine/
http://photovine.com/


4. 類似アプリ
写真投稿系は全部類似になるかな。
みなさんたぶんご存知なので、遠慮しときます。。


0 件のコメント:

コメントを投稿