ページ

2011年12月29日木曜日

あなたの見たい情報を"雑誌"にするアプリ"Flipboard", iPhone/iPad, 無料


written by @eigo_panda



リリース後わずか1週間で100万ダウンロードを突破したと話題になっていたアプリ、Flipboardについて記事を書きました!

1.アプリ概要
Flipboardを一言で言えば"デザイン性の高い情報収集アプリ"と言えます。元々はiPad用として開発されたアプリだったのですが、iPhone版としてもリリースされています。

Your (pocket-size) social magazine.
ポケットサイズのソーシャル・マガジン

と言っているように、FlipboardはfacebookやTwitter、Google Readerさらにはインスタグラムなど写真共有サービスなどのアカウントを連携させることによって情報を集め、それを雑誌という形でまとめてくれるアプリです。



flip=さっとめくる
という名前の通り、雑誌をめくるような感覚で使うことができます。
ワンタッチでページをめくり、自分に関係のある情報だけを閲覧することができます。




2.アプリのポイント
Twitter、facebook、LinkedInなどソーシャルメディアだけでなく、ニュースメディアからもRSSの要領で情報収集することができます。ソーシャルメディアのアカウントを入力しなくても、海外メディアなどをジャンルごと(Flipboard picks, technology, photographyなど)に見ることができます。

利便性も高いのですが、何よりインターフェイスが秀逸でただRSSで記事を追うよりも楽しく情報収集できると思います。iPadで使えば本当に雑誌サイズで楽しく情報収集をすることができますし、私は毎朝電車の中でiPhoneから情報収集をするようにしています。

情報収集のためのアプリを選ぶ際には、ぜひ1回使ってみてください。楽しいことうけあいです。

3.アプリページ
http://itunes.apple.com/us/app/flipboard/id358801284?mt=8

.類似アプリ
RSSリーダーのアプリ(Reeder、Feeds、ByLineなど)

0 件のコメント:

コメントを投稿